介護老人施設 国府リハビリテーション フェニックス

フェニックスからのお知らせ

「介護老人保健施設 国府リハビリテーションフェニックス」が令和5年度アクティブ・シニア生涯活躍加速化事業の介護助手導入施設に決定しました 。

たまき青空病院グループ「介護老人保健施設 国府リハビリテーションフェニックス」が令和5年度アクティブ・シニア生涯活躍加速化事業の介護助手導入施設に決定しました。
本事業は、元気なシニアが活躍することにより、介護現場の負担軽減を図るとともに、シニアの方が住み慣れた地域でいきいきと生活できる場をつくることを目的としています。
まずは3か月のトライアル介護助手職員として、清掃やシーツ交換、利用者の話し相手などを体験していただきます。トライアル期間後は、相談の上、継続雇用も可能です。無資格、未経験でも参加OK!
まずは事前説明会にご参加ください。

日時:令和5年7月28日(金)10:00~11:00
場所:特養あおぞら地域交流スペース
申込:介護老人保健施設国府リハビリテーションフェニックス(担当:石田)
TEL.088-642-3633まで

公益社団法人 全国老人保健施設協会 発行の「老健 2023年7月号」に 介護老人保健施設国府リハビリテーションフェニックス が掲載されました

老健フェニックスが令和4年度栄養関係功労者厚生大臣表彰を受賞しました

 このたび長年の給食提供活動の功績をたたえられ、当施設が令和4年度栄養関係功労者厚生労働大臣表彰を受賞いたしました。
 (栄養関係功労者厚生労働大臣表彰とは、多年にわたり栄養改善に尽力し、その功績が特に顕著であると認められる者及び特に他の模範と認められる優良な特定給食施設を表彰するものです。今年度全国で表彰されたのは、栄養改善事業功労者5名、栄養士養成功労者 20名、栄養指導業務功労者49名、特定給食施設13施設。)
 当施設では創設当時より委託業者を使用せず、施設内で調理したものを利用者様に提供しております。
 四季や行事を食事でも体感していただけるよう、年数回のイベント食や毎月の誕生日食を提供し、給食担当者が利用者様個々の事情に配慮した食事メニューを手がけています。
 ”食”は生命維持に欠かせない大切なもの。
 外部の人と接する機会が少ない施設利用者様にとって、毎日の食事は大きな楽しみとなるよう、これからも努力してまいります。

佐那河内村長より徳島西医師会に対して、コロナワクチン接種の感謝状をいただきました

たまき青空病院は徳島西医師会としてコロナワクチン接種に取りくみ、希望者全員に早期にワクチン接種を完了させました。
2021年8月30日に佐那河内村の岩城福治村長より感謝状をいただき、徳島西医師会会長の田蒔正治(当院理事長)が代表して受け取りました。
佐那河内のみならず、徳島市のワクチン接種も現在1日54-60人のペースで接種を行っております。
希望者のみなさまに素早くワクチンを届けられるようにこれからも努めて参ります。

 

入居者様・スタッフに対するワクチン接種を開始しました|老人保健施設 フェニックス

介護老人保健施設 国府リハビリテーション フェニックスで4月15日より入居者とスタッフに対するワクチン接種を始めています。

徳島市の介護老人保健施設のうち新型コロナワクチン接種が開始されたのは2施設です。

みなさまの安全確保のため、万全の感染対策を怠らぬようこれからも感染拡大・クラスター発生予防に努力して参ります。

介護老人保健施設 国府リハビリテーション フェニックス ホームページ

介護施設で働いてみませんか? ~令和2年度介護ワークシェアリング事業のご紹介~

たまき青空病院グループ「介護老人保健施設 国府リハビリテーションフェニックス」が令和2年度新型コロナウイルス感染症対策介護ワークシェアリング事業のトライアル介護職員導入モデル施設に決定しました。
新型コロナウイルス感染症による休業等により、雇用や内定取り消しを余儀なくされた方に、介護現場の職員として活躍してもらう場を提供し、まずは2か月のトライアル介護職員として、事務・調理・清掃・利用者の話し相手などを体験していただきます。トライアル期間後は、相談の上、継続雇用も可能です。無資格、未経験でも参加OK!

詳しいお問い合わせ先
社会福祉法人 徳島県社会福祉協議会 徳島県福祉人材センターTEL.088-654-4461まで

老健フェニックスのオンライン面会について

遠方にお住まいの方やコロナウイルス対策のために、入所者さんへのオンライン面会を開始しました。

入所者さんへのオンライン面会をご希望の方はお電話にてお申込みください。
電話番号:088-642-3633 老健フェニックス 代表

【オンライン面会手順】
オンライン面会はLINEのビデオ通話で行います。
こちらから友達登録をしてください。
間違いを防ぐため、ご面会の相手の入所者さんのお名前を送信してください。

 

スマホの方はこちらから
LINEの友達登録をお願いします

 

PCの方はこちら
スマホでQRコードを読み込んで
友達登録してください

 

フェニックスは厚労省の最高評価「超強化型」です。

たまき青空病院グループの介護老人保健施設 国府リハビリテーション フェニックスは昨年から厚生労働省の最高評価「超強化型」を維持しています。 しっかりとリハビリを行い、利用者さんたちがご自宅に帰れるようにサポートを行っています。 また、介護度の高い寝たきりあるいは寝たきりに近い利用者さんのケアもお任せください。 医療・介護の専門グループとして、これからも地域のみなさまのお役に立てるように頑張っていきます!

老人保健施設フェニックスが「超強化型」に認定されました。

たまき青空病院グループの介護老人保健施設フェニックスが在宅復帰・在宅療養支援機能で最高評価の「超強化型」に認定されました。 地域で介護が必要な方がこれまでどおりご自宅で過ごせる、在宅復帰の取り組みをこれからも続けてまいりますので、引き続きご支援よろしくお願いします。

節分会

2月3日、4日は節分会。
海苔巻きを巻いて、恵方に向かって、「あ~ん」。
職員も、赤鬼に扮して奮闘中。

フェニックス 三橋神社の初詣

職員が心込めて手造り『三橋神社』
とても御利益があります。
無病息災。
今年も良い年でありますように

12月誕生会と餅つき

12月のお誕生会の後で、
餅つき大会。
職員も利用者様も、力が入ります。
ついた餅はすぐに丸めて、おモチ帰り...
喉に詰まらせないようゆっくりお召し上がり下さい。
来年も良い年になりますように!

クリスマス会

12/24,25とクリスマス会

パンケーキを焼いたり
ゲームをしたり・・・。

職員も着ぐるみを着て、楽しんでいただきました。

秋の遠足 ぶどう狩り

秋の遠足は、土成の三木ぶどう園。毎年お世話になっています。
今年のぶどうも豊作で、あまくておいしい。皆さん満足!!

藍染め体験

徳島の伝統のひとつ。初めての方も一生懸命作品を創っています。
正面玄関に作品を展示中です。
個性的な作品が並んでいます。

恒例の流しそうめん

フェニックス恒例の流しそうめん

毎年、デイホールに約10mの流しそうめんが登場します。
流れるそうめんは徳島名産の半田そうめん!!
出汁には干しエビがたっぷり!!

皆様楽しまれています。

花火大会

フェニックスの屋上で花火大会を実施しました。
皆さん童心に戻って、楽しまれていました。

7月お誕生会

7月のお誕生会に、ボランティアグループ「笑」が来てくれました。 腹話術・紙芝居・・・など、お誕生会を盛り上げていただきました。

夏の遠足

遠足に護国神社と戦没者記念館に行ってきました。
終戦70周年の節目の年に、皆さん感無量のご様子でした。

6月お誕生会

2015/06/27(土)6月のお誕生会を行いました。
入所者(25名)ご家族(3名)・デイケア利用者(39名)様で6月のお誕生者の方をお祝いし、歌体操「青い山脈」を行った後、鴨島ウインドアンサンブルによる演奏を楽しんでいただきました。

6月バイキング

今回の季節料理は
鮎の塩焼き、鱧の酢味噌かけ
揚げ鰹の甘辛ダレ

調理スタッフが毎月、創意工夫して季節の食材を利用してバイキングを実施しています。
いつも大変好評です。

2015/06/09 入所者様が111歳

2015/06/09 入所者様が111歳のお誕生日を迎えました。 実習中の健祥会の学生さんも一緒にお祝いしてくれました。 これからも、お健やかにフェニックスでお過ごし下さいね。

2015/05/28 第16回 徳島県介護老人保健施設大会

第16回徳島県介護老人保健施設大会会長表彰にてフェニックスの眞鍋看護主任、山口調理師、高橋調理師が老人保健の向上に寄与または協力し、その功績が顕著という事で表彰されました。
これからも頑張って下さい
横田リハビリ主任(理学療法士)

これからも利用者様の事を少しでも多く理解し、アプローチの方法を変えて、認知症のリハビリテーションを行い少しでも症状が緩和し、予防に繋げていき、充実した生活の支援をしていきたいと思います。
演題発表

レクリエーションの取り組み ~入所・通所利用者様の笑顔を目指して~

大岩デイケア介護主任(介護福祉士)

これからも、利用者様の笑顔がたくさん見られるように、楽しんでいただけるように、レクリエーションも工夫していきます。

徳島西ロータリクラブよりプレゼント

徳島西ロータリークラブより入所者みなさんへプレゼントをいただきました。
贈呈式では樫原会長より入所者の代表5名に、励ましのお言葉と併せてプレゼントを手渡しいただきました。

プレゼントはホワイトボードで居室の壁に掛け、写真やメッセージを掲示する為に使用いたします。

「広報とくしま」に掲載されました。

2014/10/15付徳島新聞の「広報とくしま」に原市長がフェニックスに慶祝訪問された記事が掲載されています。

10月7日バイキング

10月7日の昼食は、月に1度のバイキング。

敬老の日:慶祝訪問

9月16日(月)徳島県知事・徳島市長がフェニックスにお祝いに訪問くださいました。

楽しいバイキング

6月13日の昼食は、月に1度のバイキング。

5月のお誕生会

5月25日に4月のお誕生会がありました。
「渦の会」の方に、三味線・フラダンス・阿波踊りを披露していただき、老健の入所者・通所者・グループホームの入居者様、大変喜ばれました。

4月のお誕生会

4月27日に4月のお誕生会がありました。
徳島県より「すだちくん」の着ぐるみをお借りし入所者様と楽しいひと時を過ごしました。
また、社会福祉協議会の御好意により、LEDアートフェスティバルに来県されていた、「あとりえ・こでまり」の坂内様を御紹介いただき、貴重なアンティークオルゴールの演奏も頂きました。
すばらしい音色に聞き入って、オルゴールの中を興味深々覗き込んでいました。
セント・ルーラル保育園の園児も歌やお遊戯を披露してくれました。