介護老人施設 国府リハビリテーション フェニックス

フェニックスからのお知らせ

フェニックスは厚労省の最高評価「超強化型」です。

たまき青空病院グループの介護老人保健施設 国府リハビリテーション フェニックスは昨年から厚生労働省の最高評価「超強化型」を維持しています。
しっかりとリハビリを行い、利用者さんたちがご自宅に帰れるようにサポートを行っています。
また、介護度の高い寝たきりあるいは寝たきりに近い利用者さんのケアもお任せください。
医療・介護の専門グループとして、これからも地域のみなさまのお役に立てるように頑張っていきます!

老人保健施設フェニックスが「超強化型」に認定されました。

たまき青空病院グループの介護老人保健施設フェニックスが在宅復帰・在宅療養支援機能で最高評価の「超強化型」に認定されました。
地域で介護が必要な方がこれまでどおりご自宅で過ごせる、在宅復帰の取り組みをこれからも続けてまいりますので、引き続きご支援よろしくお願いします。

節分会

2月3日、4日は節分会。
海苔巻きを巻いて、恵方に向かって、「あ~ん」。
職員も、赤鬼に扮して奮闘中。

フェニックス 三橋神社の初詣

職員が心込めて手造り『三橋神社』
とても御利益があります。
無病息災。
今年も良い年でありますように

12月誕生会と餅つき

12月のお誕生会の後で、
餅つき大会。
職員も利用者様も、力が入ります。
ついた餅はすぐに丸めて、おモチ帰り...
喉に詰まらせないようゆっくりお召し上がり下さい。
来年も良い年になりますように!

クリスマス会

12/24,25とクリスマス会

パンケーキを焼いたり
ゲームをしたり・・・。

職員も着ぐるみを着て、楽しんでいただきました。

秋の遠足 ぶどう狩り

秋の遠足は、土成の三木ぶどう園。毎年お世話になっています。
今年のぶどうも豊作で、あまくておいしい。皆さん満足!!

藍染め体験

徳島の伝統のひとつ。初めての方も一生懸命作品を創っています。
正面玄関に作品を展示中です。
個性的な作品が並んでいます。

恒例の流しそうめん

フェニックス恒例の流しそうめん

毎年、デイホールに約10mの流しそうめんが登場します。
流れるそうめんは徳島名産の半田そうめん!!
出汁には干しエビがたっぷり!!

皆様楽しまれています。

花火大会

フェニックスの屋上で花火大会を実施しました。
皆さん童心に戻って、楽しまれていました。

7月お誕生会

7月のお誕生会に、ボランティアグループ「笑」が来てくれました。
腹話術・紙芝居・・・など、お誕生会を盛り上げていただきました。

夏の遠足

遠足に護国神社と戦没者記念館に行ってきました。
終戦70周年の節目の年に、皆さん感無量のご様子でした。

6月お誕生会

2015/06/27(土)6月のお誕生会を行いました。
入所者(25名)ご家族(3名)・デイケア利用者(39名)様で6月のお誕生者の方をお祝いし、歌体操「青い山脈」を行った後、鴨島ウインドアンサンブルによる演奏を楽しんでいただきました。

6月バイキング

今回の季節料理は
鮎の塩焼き、鱧の酢味噌かけ
揚げ鰹の甘辛ダレ

調理スタッフが毎月、創意工夫して季節の食材を利用してバイキングを実施しています。
いつも大変好評です。

2015/06/09 入所者様が111歳

2015/06/09 入所者様が111歳のお誕生日を迎えました。

実習中の健祥会の学生さんも一緒にお祝いしてくれました。
これからも、お健やかにフェニックスでお過ごし下さいね。

2015/05/28 第16回 徳島県介護老人保健施設大会

第16回徳島県介護老人保健施設大会会長表彰にてフェニックスの眞鍋看護主任、山口調理師、高橋調理師が老人保健の向上に寄与または協力し、その功績が顕著という事で表彰されました。
これからも頑張って下さい
横田リハビリ主任(理学療法士)

これからも利用者様の事を少しでも多く理解し、アプローチの方法を変えて、認知症のリハビリテーションを行い少しでも症状が緩和し、予防に繋げていき、充実した生活の支援をしていきたいと思います。
演題発表

レクリエーションの取り組み ~入所・通所利用者様の笑顔を目指して~

大岩デイケア介護主任(介護福祉士)

これからも、利用者様の笑顔がたくさん見られるように、楽しんでいただけるように、レクリエーションも工夫していきます。

徳島西ロータリクラブよりプレゼント

徳島西ロータリークラブより入所者みなさんへプレゼントをいただきました。
贈呈式では樫原会長より入所者の代表5名に、励ましのお言葉と併せてプレゼントを手渡しいただきました。

プレゼントはホワイトボードで居室の壁に掛け、写真やメッセージを掲示する為に使用いたします。

「広報とくしま」に掲載されました。

2014/10/15付徳島新聞の「広報とくしま」に原市長がフェニックスに慶祝訪問された記事が掲載されています。

10月7日バイキング

10月7日の昼食は、月に1度のバイキング。

敬老の日:慶祝訪問

9月16日(月)徳島県知事・徳島市長がフェニックスにお祝いに訪問くださいました。

楽しいバイキング

6月13日の昼食は、月に1度のバイキング。

5月のお誕生会

5月25日に4月のお誕生会がありました。
「渦の会」の方に、三味線・フラダンス・阿波踊りを披露していただき、老健の入所者・通所者・グループホームの入居者様、大変喜ばれました。

4月のお誕生会

4月27日に4月のお誕生会がありました。

徳島県より「すだちくん」の着ぐるみをお借りし入所者様と楽しいひと時を過ごしました。
また、社会福祉協議会の御好意により、LEDアートフェスティバルに来県されていた、「あとりえ・こでまり」の坂内様を御紹介いただき、貴重なアンティークオルゴールの演奏も頂きました。
すばらしい音色に聞き入って、オルゴールの中を興味深々覗き込んでいました。
セント・ルーラル保育園の園児も歌やお遊戯を披露してくれました。

東條フジエ様 祝100歳

今日は入所者の東條フジエ様が100歳のお誕生日を迎えられました。
県と市の方からお祝いをいただき、ご家族の方々と一緒にお祝いさせていただきました。

フジエ様、お誕生日おめでとうございます
これからもフェニックスで元気にお過ごしいただけるよう職員一同頑張ります!

1月のお誕生会

1月26日に1月のお誕生会がありました。
ボランティアでハワイアン・フラのティアレの皆様に来ていただきました。
雪の積もった冷たい朝でしたが、フェニックスだけはハワイ
グループ名にもなっている髪に飾ったティアレの花、間には衣装のチェンジもあり
常夏のゆったりした気分にさせていただきました。

梶原コナミ様 祝100歳の誕生日

今日は入所者の梶原コナミ様が100歳のお誕生日を迎えられました。
県と市の方からお祝いをいただきました。
また施設から色紙の寄せ書きやケーキ・花束を送らせていただきました。
花束をみて「きれい。ありがとう。」と喜んでくださったコナミ様。
これからも元気に過ごしていただけるよう職員一同、頑張ろうと思えるよい時間となりました。

新春 餅つき大会

新年あけましておめでとうございます。
今年も澄み渡る青空絶好の餅つき日和1月7日にぺったんぺったん搗きました。

ベテランは腰の入れ方が違います
皆様腕に覚え有順番待ち
見習って事務と栄養の同い年コンビも挑戦
部屋の中ではこれまた”あっ”っちゅう間に餅が丸まっていきました。
お天気は小春日和楽しい餅つきでした

クリスマス会

入所者様のクリスマス会を12/25に行いました。
讃山サンタと大村トナカイのコンビが登場して賑やかに
プレゼントも貰って楽しいひとときでした。プレゼントの中身は何だったのでしょうか

利用者様に「あんた誰?」と聞かれたサンタは
『讃山です。』とまじめに答えて「そこはサンタですだろ!」と他の職員に突っ込まれていました(笑)

谷川輝雄様 100歳のお祝い

今日は入所者の谷川輝雄様が100歳のお誕生日を迎えられました。
県と市の方からお祝いをいただきました。
また施設からお花とケーキ、色紙に寄せ書きをさせていただきました。
谷川様は、ケーキのロウソクも力強く吹き消され「ありがとうございます。こんなに祝ってもらえるとは思っていなかった。」と丁寧にご挨拶してくださいました。
来年もフェニックスでお祝いさせていただけるよう、お元気でいてくださいね。

平成24年度 敬老会・秋祭り

10月6日(土)
秋晴れの中、今年もフェニックスの敬老会・秋祭りを開催しました。
ご家族様やご近所の方、ボランティアの方とたくさんの方にご協力いただき、今年も盛大に行うことができました。
模擬店・お菓子の福引・手芸・ボーリング・バイキング・余興・バザー等など。利用者様に笑う、食べる、楽しむことを満喫していただけたと思います。

セントルーラル保育園の子供達が敬老のお祝いに来てくれました。
利用者様の顔も嬉しそう
←職員の饅頭早食い対決!!
←そして結果はこうなります
南井上琴奏会の大正琴
アミンダさんのオカリナ
恋蝶連さんの阿波踊り
たくさんの方のご協力で楽しい時間となりました。
ありがとうございました!!
過去のお知らせ一覧